• facebook
  • YouTube
  • 採用情報
  • 検索

みんなのニュース

山陰のニュース

幸運のワイン発売を知事に報告

去年10月の鳥取県中部地震で被災した北栄町のワイン醸造所が、ボトルが割れなかったワインを地震を乗り越えた「幸運のワイン」と銘打って今月から販売を始めました。

21日は北栄町の北条ワイン醸造所と、ワインに添えられた和凧を制作した工房の代表などが平井知事に発売を報告しました。
販売が始まったのは「とっとりSKY~Essoor~」。
北栄町で震度6弱を記録した去年10月の地震でもボトルが割れなかった縁起の良いスパークリングワインとして今月12日に発売されました。
ワインは復興への飛躍の願いを込め、倉吉に伝わる和凧・「倉吉いか」のお守りがセットになっている他、以前からの北条ワインファンだという俳優の辰巳琢郎さんからの応援メッセージも添えられています。
ワインは300セット限定で米子市内のデパートなどで販売されています、。

自衛隊車両を6年間無免許運転

航空自衛隊美保基地の自衛官が、基地の車両を無免許のまま6年間運転していたことがわかり処分されました。
処分されたのは30歳代の男性自衛官で、20日付けで停職30日の懲戒処分となりました。
この自衛官は、2007年から2013年までの約6年間、無免許のまま業務上で基地の乗用車を運転していて、基地側には「普通免許を持っている」と嘘の申告をしていたということです。
こうした自己申告だけを信じていた事と発覚から処分までに3年以上たっている事について美保基地では、現在は免許証の提示による確認に改めている、処分については「事実確認に時間がかかったため」とコメントしています。

各地で強風と雨

きょうの山陰地方は日本海を進む低気圧の影響で、南よりの強風が吹く荒れた天気になっています。
浜田市ではきょう未明から南よりの風が強まり、午前4時半頃には最大瞬間風速23.3メートルを記録しました。
これは日本海を通過する低気圧に向かって
南よりの風が吹き込んだためです。
おととい18日は二十四節気の一つ「雨水」できのうにかけて春の兆しを感じさせる穏やかな天気でしたが、きょうは一転、全般に荒れた天気になっています。
このほか、隠岐の島町で23.8メートル、
鳥取と倉吉で20.5メートルを観測しました。また低気圧から伸びる寒冷前線の影響で、所によって1時間に10ミリを超えるやや強い雨が横殴りに降っています。
このうち出雲で13・5ミリ、松江と大田で13ミリを記録しました。
この後は日本海の低気圧が発達しながら東に移動し冬型の気圧配置になるため、北よりの風に変わり、気温が下がる見込みです。
鳥取県東部を中心に冷たい雨やみぞれが降るでしょう。

島根スサノオマジック球団記録更新14連勝

Bリーグ2部の島根スサノオマジックは19日のアウェイ戦に勝ち、球団連勝記録を14に伸ばしました。
アウェイで東地区のアースフレンズ東京Zと対戦した島根は、18日の第1戦で最大22点差を逆転して勝利。また19日もシーソーゲームを制し、これで球団連勝記録を14に伸ばしました。
首位を争う広島が敗れたため、島根が西地区単独首位に立ちました。

ページの先頭へ